新着情報〔2018(平成30)年度〕

2018(平成30)年度

1月~3月

平成30年度  終業式が行われました。(H31/3/22)

3月22日(金)、平成30年度終業式が本校メインアリーナで行われました。伊藤校長は「今日は2つのことを皆さんに伝えたい。1つめは昨日現役を引退したイチロー選手がどういう話をしていたか、ぜひ皆さん自身で調べてみてほしいということです。そして、彼の行ってきたことで自分に取り入れられる部分がないか、考えてみて欲しいと思います。彼から学べることの中には、広く自分のために生かせることがきっとあるはずです。」と講話し、メジャーリーガーとして活躍したイチロー選手からの学びを生徒たちに勧めました。

さらに伊藤校長は「2つめは読書です。ドラマを見るのとは異なり、読書には読み手それぞれが感じる場面内容があると思います。通学の電車の中など、ぜひ、時間を見つけて読書に親しみ、考える力、想像する力、表現する力を養い、自分自身の言語能力を高めてください。」と講話し、学校の勉強だけでなく、読書による学びも深めてほしいと生徒に希望しました。最後に伊藤校長は「来年度もしっかりがんばろう!」と生徒全員に呼びかけ、講話を終えました。

生徒の皆さん一人ひとりの胸の中にある「良くなりたい」という確かな思い。その思いを生かす具体的な方法が本日の伊藤校長の講話に示されているように感じました。4月1日には新元号が発表され、短い春休みが終わったら、新年度が始まります。この春日台の丘に集う、生徒の皆さんの1日1日がより一層充実した良いものとなるよう、心から願っています。


平成30年度  賞状伝達式が行われました。(H31/3/22)

3月22日(金)、本校メインアリーナで賞状伝達式が行われました。

表彰された生徒の皆さんは以下の通りです。


1.第55回創玄書道会全国学生書道展 第二部 学年優秀賞

      緒方 由希さん(2A)

2.平成30年度 第22回 英語・日本語弁論大会 留学生部門

      マキシミリアン・クーグラー君(1B)

3.第3回旭飯岡文芸賞

      入選:菊地原 杏さん(1B)、大森 陸登君(1H)

      佳作:麻橋 由希香さん(1A)、溝口 華穂さん(1A)、橋本 茄奈さん(1F)

4.常用漢字年間優秀者

○1年次最優秀賞

      市田 桃果さん(1A)、加瀬 珠美さん(1A)、小林 瑞さん(1A)、田辺 隼騎君(1A)、村川 由奈さん(1H)

○1年次優秀賞

      保立 琴美さん(1A)、溝口 華穂さん(1A)、滑川 唯人君(1C)、梶木 れいあさん(1C)、金子 颯馬君(1E)、

      佐藤 美空さん(1E)、宮内 七海さん(1G)、武田 直樹君(1G)、狩野 帆乃香さん(1H)、庄司 早希さん(1H)


○2年次最優秀賞

      奥原 美優さん(2G)、宇井 好羽さん(2H)、川端 美香さん(2H)

○2年次優秀賞

      辻 華音さん(2A)、緒方 由希さん(2A)、仲澤 千夏さん(2A)、宮内 鈴菜さん(2B)、向後 佳乃子さん(2E)、

      本嶋 愛香さん(2F)、新井 菜月さん(2G)、鈴木 里杏さん(2G)、篠塚 花音さん(2H)


5.英単語テスト年間優秀者

○1年次最優秀賞

      市田 桃果さん(1A)、河崎 翼君(1G)

○1年次優秀賞

      田辺 隼騎君(1A)、小浜 瑠七さん(1A)、伊藤 辰弥君(1A)、石井 若月さん(1B)、椎名 可織さん(1B)、

      鈴木 友彩さん(1C)、青野 時也君(1C)、増田 恭花さん(1E)、瀬川 晴奈さん(1F)

○2年次最優秀賞

      宇井 愛梨沙さん(2A)、波﨑 愛莉さん(2F)、川端 美香さん(2H)

○2年次優秀賞

      緒方 由希さん(2A)、島田 桜子さん(2A)、名雪 彰真君(2A)、新井 菜月さん(2G)、

      堀江 琴海さん(2H)、竹之内 駿和君(2H)、八角 朋樹君(2H)、宮川 青空さん(2H)


平成30年度  受験報告会が行われました。(H31/3/20)

3月20日(水)、本校メインアリーナを会場として受験報告会が行われました。講師はこの7日に本校卒業したばかりの先輩方12名です。「日頃の勉強方法」や「参考にしたテキスト」・「普段の授業で心掛けたこと」など、どの先輩の話も参考になることばかりでした。

特に模試についての話で紹介された「模擬試験の活用法」は、ついつい点数や偏差値ばかりに目が行きがちなところを考え直させてくれましたし、「苦手教科克服法」では、お姉さんに頬を叩いてもらった!などというびっくりな話も出て会場を沸かせ、「スランプや辛い時をどう乗り越えたか」は散歩や睡眠など、人それぞれ違いがありましたが、「合格した時」に家族や先生友達がみんな喜んでくれたというのは同じでした。中でも「涙を流して喜んでいる人をみたらうらやましかった。私も泣けるほどもっと勉強すればよかったと悔いが残りました。」という卒業生の言葉には、自分自身はどうであったかと自身の過去を重ねてしまいました。

進学、就職、公務員・・・どの先輩方も胸を張って、後に続く後輩たちのためになる話をしてくださいました。卒業生の皆さん、お忙しい中、ご来校くださり、本当にありがとうございました。


卒業証書授与式が行われました(H31/3/7)

3月7日(木)、本校メインアリーナを会場として普通科第11回・理数科第9回の卒業証書授与式が行われました。普通科283名、理数科38名、計321名の卒業生に対して、伊藤校長より卒業証書が授与されました(写真はその様子です)。

卒業証書授与の後、伊藤校長は式辞の中で「笑顔あり。涙あり。良かったことも、悪かったことも、しっかり受け止めること。それが出来れば無駄な経験はひとつもない。この3年間で鍛えた考える力、判断力、それらをもとに、ますます多様化し、複雑化する社会を生き抜いてください。」と卒業生に対してエールを送り、さらに「常々皆さんには知徳体のバランスのとれた人間になってほしいと望んできましたが、人としての総合力を高める学びの方法としては読書をおすすめします。学ぶことは新たな技術や知識を習得し、判断力や理解力をつけることにつながります。学びは心豊かな生活をおくるために不可欠です。『知は力なり』私たちの生活は選択と判断の連続です。新たな学びや発見は心を笑顔にします。何歳になっても心豊かで生き生きとした生活を送ってほしい。」と卒業生に人生の先輩として激励の言葉を贈り、式辞としました。

式辞に続いて、銚子市教育委員会教育長 石川 善昭様より教育委員会告辞が述べられ、さらに来賓の銚子市長 越川 信一 様、講演会・同窓会を代表して同窓会長の伊勢﨑 翼 様から祝辞をいただきました。

在校生を代表して生徒会長の木村 悠人君(2D)が「先輩方と過ごしたかけがえのない日々を思い出しています。先輩方は私たちに日々の生活を通していろいろなことを教えてくれました。学校行事では、勝利だけを目的とするのではなく、楽しむこと。部活動では夢に向かう意義、そして、仲間との絆。先輩方がそうだったように僕たちも誰かの憧れになれるよう、日々努力し、市立銚子高校の伝統を受け継いで行きます。」と、卒業生への感謝の気持ちがこもった送辞を送りました。

これに対し、前生徒会長の髙埜 真也君が卒業生を代表して答辞を述べ、「この3年間を振り返ると、市立銚子高校からはたくさんの刺激を受け、自分を省みる日々でした。最後まで頑張ることが出来たのは、心の底からお互いを応援しあえる友人がいたからです。私たちは出会いに恵まれた高校生活を送ることができました。先生方、家族のみなさん、ありがとうございました。」とかけがえのない知と友を得た高校生活への感謝を表現し、卒業生・在校生、それぞれ全員が式歌を斉唱して高校生活最大の式典を閉じました。

321名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんの未来に良いことが幾重にもかさなりますよう、教職員・生徒一同、心から祈っています。


同窓会入会式が行われました。(H31/3/6)

3月6日(水)、本校メインアリーナで同窓会入会式が行われました。最初に銚子市立銚子高等学校同窓会を代表して伊勢﨑会長より挨拶があり、会長は「たくさんの新しい仲間を迎えることができ、大変うれしい。ともに発展する母校を応援しよう。」と歓迎の言葉を述べました。続いて、伊藤校長より「ホームページ等を通じて母校のニュースを皆さんに伝えてゆく。今後は卒業生として本校を応援して欲しい。」と挨拶があり、各クラスの幹事が紹介され、その代表として3Hの髙埜真也君に会長より委嘱状が渡されました。

同窓会からは卒業生に卒業証書フォルダーが記念品として贈られ、さらに学校に対して同窓会より図書目録の贈呈が行われました。最後に同窓会の役員の皆様の紹介があり、閉式の言葉を持って今年度の同窓会入会式を終えました。

明日、本校を巣立つ321名の皆さん、どうかいつまでも変わらない気持ちで、母校の発展を応援してください。皆さんの未来に幸多かれと祈念しています。


平成30年度  表彰式・賞状伝達式が行われました。(H31/3/6)

3月6日(水)、本校メインアリーナで平成30年度  表彰式・賞状伝達式が行われました。

最初に行われた表彰式で表彰された生徒の皆さんは以下の通りです。


1.銚子市長賞

      石井 美奈海さん(3A)

2.功労賞

      髙埜 真也君(3H 生徒会)

      飯塚 千遥さん(3D 水泳部)

      鈴木 菜々花さん(3D 水泳部)

      鈴木 柚香さん(3G 吹奏楽部)

      錦織 奈央さん(3A 書道部)

      山本 樹奈さん(3A 弓道部女子)

3.12カ年皆勤賞(6名)

      代表:金子 奈津希さん(3C)

4.3カ年皆勤賞(45名)

      代表:秋本 真葵さん(3D)


続いて行われた賞状伝達式で賞状を授与された生徒の皆さんは以下の通りです。


1.学校警察連絡協議会表彰

      橋本 奈波さん(3A)

2.千葉県高等学校野球連盟  優秀選手賞

      髙橋 一響君(3C)

3.弓道部  優秀選手賞

      石毛 結さん(3A)、山本 樹奈さん(3A)

4.千葉県高等学校教育研究会図書館部会  優良図書委員

      森田 紗奈さん(3E)

5.平成30年度千葉県体育・スポーツ功労者等顕彰  優秀スポーツ選手

      平成30年度千葉県高等学校体育連盟  優秀選手

      飯塚 千遥さん(3D 水泳部)


中学2年生対象の学校説明会(第2回)が行われました。(H31/1/26)

1月26日(土)、主に香取市・東庄町・神栖市の中学2年生と保護者の方々、226名をお迎えして中学2年生対象の学校説明会が開催されました。午前中に降っていた冷たい雨も昼前にはあがり、冬のやわらかな日差しが戻った本校サブアリーナで13時より全体説明が行われました。全体説明では第1回の時と同様に、生駒教頭と花澤教務部長より、本校の様々な教育活動の紹介と学校紹介ビデオの上映が行われました。

説明会に引き続き、14時10分より1・2年生の第6限の授業見学と合わせて本校の施設見学が行われました。本校の各年次のフロアには中央に吹き抜けのある広い廊下があり、そこから見学者の皆様に、壁がガラス張りで冷暖房と加湿器が完備された本校ならではの明るい教室と、そこで毎時間アクティブに展開されている授業の風景を見ていただきました。

15時15分からは運動部・文化部の部活動見学が行われました。広いグラウンドや雨天用のランニングコースが完備された体育館はもちろんのこと、コンピュータ室で活動していた写真部等の文化部の活動まで、参加された皆様が熱心に見学されている姿が印象的でした。本日の学校説明会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


中学2年生対象の学校説明会(第1回)が行われました。(H31/1/12)

1月12日(土)、主に銚子市~匝瑳市までの中学2年生と保護者の方々、400名をお迎えして中学2年生対象の学校説明会が開催されました。最初に、13時より本校サブ・アリーナで全体説明が行われ、生駒教頭と教務部の担当者から本校の様々な特色ある教育活動の紹介及び学校紹介ビデオの上映が行われました。写真は生駒教頭による学校説明の様子です。本校独特の1コマ45分、1日7時限の授業日課や、入試に関する詳細な説明を、学校説明会に参加した中学2年生の皆さんが真剣に聞いている姿が大変印象的でした。

説明会に続いて14時10分より、第6限の授業見学と施設見学が行われました。3年次生による案内で、1・2年次生の授業の様子と本校の最新の設備を見学していただきました。授業見学の後、15時15分からは日々活発かつ熱心に活動している部活動の様子を見学していただきました。本日の学校説明会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。次回は香取市・東庄町・神栖市の中学2年生と保護者の方々を対象に1月26日(土)に実施予定です。


9月~12月

弓道部の壮行会が行われました。(H30/12/21)

12月21日(金)本校メインアリーナで、弓道部の壮行会が行われました。

本校弓道部の松代 秀真君(2E)は、11月10日(土)に行われた千葉県高等学校弓道新人大会男子個人の部で準優勝し、12月24日から岡山県岡山市のジップアリーナ岡山特設弓道場で行われる全国高等学校弓道選抜大会の出場権を獲得しました。

壮行会で伊藤校長は「全国レベルの大会では、普段と同じ力をどれだけ発揮できるかが大切であり、勝負はまさにそこから始まる。さらに、もしミスがあった場合、どう修正するかという調整力も必要。1000人の皆が応援している。思い切り頑張ってください。皆さん拍手で応援しましょう。」と松代君を激励し、メインアリーナに集まった本校生徒と教職員1000人の拍手が送られました。その後、全員で校歌を合唱して松代君を応援しました(写真はその様子です)。松代 秀真君の全国高等学校弓道選抜大会での頑張りに期待しています。

ご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。


賞状伝達式が行われました。(H30/12/21)

12月21日(金)本校メインアリーナで、賞状伝達式が行われました。受賞者は以下の通りです。

1.演劇部

    高等学校演劇秋季大会  優秀演技賞  柘植 奈津子さん(2H)

2.吹奏楽部

    第44回千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会  最優秀賞  サクソフォーン三重奏

    第44回千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会  金賞  サクソフォーン三重奏

    第44回千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会  金賞  金管五重奏

    第18回東日本学校吹奏楽大会  金賞

    第18回東日本学校吹奏楽大会  表彰状

3.弓道部

    千葉県高等学校新人体育大会  弓道競技  男子個人の部  第2位  松代 秀真君(2E)

4.陸上競技部

    平成30年度千葉県高等学校新人体育大会  陸上競技の部  男子5000m競歩  第1位  22分20秒63  後藤 俊介君(2E)

    平成30年度関東高等学校新人陸上競技選手権大会  男子5000m競歩  第7位  22分38秒14  後藤 俊介君(2E)

5.水泳部

    平成30年度公益財団法人千葉県体育協会  最優秀選手  飯塚 千遥さん(3D)

    平成30年度千葉県高等学校新人体育大会水泳競技大会  女子100m背泳ぎ  第7位  遠藤 彩響さん(2D)

    平成30年度千葉県高等学校新人体育大会水泳競技大会  女子200m背泳ぎ  第5位  遠藤 彩響さん(2D)

    平成30年度千葉県秋季水泳競技大会  女子100m自由形  高校無差別クラス第1位  鈴木 菜々花さん(3D)

    平成30年度千葉県秋季水泳競技大会  女子200m自由形  高校無差別クラス第1位  鈴木 菜々花さん(3D)

6.書道部

    第55回全国競書大会  学年優秀賞  大木 真利亜さん(2D)

    第41回明るい選挙推進市民書道展  市長賞  菊池 鈴さん(2A)

7.税に関する高校生の作文

    「税から見えてくるもの」  東京国税局長賞  菊地原 杏さん(1B)

    「見知らぬ誰かのため」  銚子税務署長賞  市田 桃果さん(1A)

    「人を幸せにする方法」  銚子税務署長賞  安藤 暖果さん(1H)


陸上競技部の壮行会が行われました。(H30/10/3)

10月3日(水)午後、陸上競技部の壮行会が行われました。

本校陸上競技部の後藤 俊介君(2E)は、先日行われた第57回千葉県高等学校新人陸上競技大会 男子5000m競歩で優勝し、10月20日から山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園山梨中銀スタジアムで行われる第22回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会の出場権を獲得しました。

壮行会で伊藤校長は「県大会の優勝おめでとう! 雨の日も、風の日も朝早くから熱心に練習する姿を見て感動していました。ここにいる1000人が応援しています。関東新人大会でもしっかり頑張ってください。みんな拍手で応援しましょう。」と後藤君を激励し、後藤君には全校生徒と教職員合わせて1000人の拍手が送られました。後藤 俊介君の関東新人大会での頑張りに期待しています。ご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。


スポーツ大会が行われました。(H30/10/2~3)

10月2日・3日の2日間に渡り、スポーツを通じてクラスの「和」をはかり、且つ全校生徒間の親睦を深めることを目的として、秋のスポーツ大会が行われました。

初日の2日は素晴らしく晴れ渡った秋の空の下、グラウンドで吹奏楽部とチアガールが参加してオープニングセレモニーが行われ、その後、学年別対抗リレーから熱戦の火蓋が切られました。

3日は勝ち残ったチームによるバスケットボール(女子)、バレーボール(男子)、ソフトボール(男子)、ドッジボール(女子)、バドミントン(男女)の試合が行われ、参加した各チームが優勝を目指して白熱したゲームが続きました。


スポーツ大会の結果は以下の通りです。


【スポーツ大会の結果】優勝・準優勝・第3位の順に掲載

クラス対抗リレー  1年次:1B・1F・1C、2年次:2F・2E・2B、3年次:3C・3D・3B

バレーボール  3D・2G・2Bと3C

バスケットボール  3G・1F・2Gと3B

ソフトボール  3H・2C・3Cと3G

ドッジボール  3F・3D・3Bと2Da

卓球(女子)  金井杏子さん(3A)・沼田さくらさん(1D)・辻 華音さん(2A)と髙橋花梨さん(1E)

卓球(男子)  鈴木大貴君(3H)・柏 惣大君(3E)・飯田陸大君(3D)と山本大翔君(3E)

バドミントン(女子)  青野汐里さんと池田汐音さんペア(3B)・宮﨑朱里さんと宮川梨菜さんペア(3C)・菊池 鈴さんと松本綾依莉さんペア(2A)及び板倉美幸さんと北川莉菜さんペア(2D)

バドミントン(男子)  大川颯斗君と常世田直樹君ペア(2H)・出谷一輝君と髙橋龍治君ペア(3G)・森光佑輔君と亘 文也君ペア(2B)及び伊藤隼輔君と大庭慶己君ペア(2E)

大縄跳び  1年次:1B(23回)・1G(21回)・1F(20回)、2年次:2B(38回)・2F(36回)・2D(34回)、3年次:3E(40回)・3H(33回)・3C(31回)

総合優勝  3C・準優勝  3Hと1B

部活動対抗リレー  パフォーマンス部門 パフォーマンス賞:空手道部、本気で勝負部門(女子)優勝:陸上競技部、本気で勝負部門(男子)優勝:陸上競技部


1・2年次前期終業式・後期始業式・全校集会が行われました。(H30/9/28)

9月28日(金)午後、本校メインアリーナで1・2年次前期終業式・後期始業式・全校集会が行われました。

伊藤校長は全校生徒に対し、「普段から物事をより深く考える習慣を付け、今、持っている知識を他のことに応用する能力をぜひ身に付けて欲しい。この力を身に付けることは自分の幅を広げることであり、これまで繰り返し述べてきた人としての総合力を高める方法の1つである。」と述べ、さらに「皆さんの日々の活動の様子が学校ホームページで発信されている。皆さんがここで頑張っている姿をより多くの人に知ってもらうと同時に、皆さん自身にもぜひ見てもらいたい。今後ともより良い情報発信ができるよう学校ホームページをさらに充実させて行くつもりである。」と述べ、「健康に十分留意しつつ、みんなで力を合わせ、チーム市銚となって目標の実現に向かって頑張っていきましょう!」と講話を結びました。

いよいよ後期がスタートします。学校生活の中で一人ひとりが「実りの秋」を実感できることを祈っています。


東日本大会へ出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。(H30/9/28)

10月14日に宮城県仙台市で行われる第18回東日本学校吹奏楽大会に3年連続で出場が決定した本校吹奏楽部の壮行会が9月28日(金)午後、本校メインアリーナで行われました。

伊藤校長は吹奏楽部員に対し、「県大会での演奏を聴かせてもらったが、心に響く『重さ』のある音でした。聴く人に感動を与える、(演奏者の)心が届く音でした。東日本大会では普段の練習通りの力が発揮できるよう、しっかり頑張ってください」と激励の言葉を送りました。

吹奏楽部を代表して挨拶した2Dの石松 里沙子さんは、「音楽が好き。楽器が好き。聴いてくださる方に私たちの演奏で感謝の気持ちが伝えられるよう、全力で取り組んできます。応援よろしくお願いします。」と述べ、全校生徒・教職員が校歌を歌って吹奏楽部の活躍を祈念しました。

これまでにもお伝えしましたが、本校吹奏楽部は東日本大会に過去2年間連続出場し、2年連続金賞を受賞しています。吹奏楽部のみなさんが心をひとつにして生み出す音に期待しています。精一杯の気持ちを素晴らしい音色で表現してください。


賞状伝達式が行われました(H30/9/28)

9月28日(金)午後、本校メインアリーナにおいて賞状伝達式が行われました。

成績発表と表彰が行われた部活動は以下の通りです。


【水泳部】

第94回日本選手権水泳競技大会

飯塚 千遥さん(3D) 女子100mバタフライ 第7位


ジャパンオープン2018

飯塚 千遥さん(3D) 女子100mバタフライ 第7位


2018年度ジュニアパンパシフィック選手権

飯塚 千遥さん(3D) 女子100mバタフライ 第2位

飯塚 千遥さん(3D) 女子4×100mメドレーリレー 第3位

飯塚 千遥さん(3D) 男女混合4×100mメドレーリレー 第3位


平成30年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会・第86回日本高等学校選手権水泳競技大会

鈴木 菜々花さん(3D) 女子50m自由形 第8位


第41回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

鈴木 菜々花さん(3D) ChampionChip 女子50m自由形 第6位


第73回国民体育大会 水泳競技

飯塚 千遥さん(3D) 水泳 少年A女子100m自由形 第8位

飯塚 千遥さん(3D)・鈴木 菜々花さん(3D) 水泳 少年A女子4×100mフリーリレー 第5位

飯塚 千遥さん(3D)・鈴木 菜々花さん(3D) 水泳 少年A女子4×100mメドレーリレー 第6位


関東高等学校水泳競技大会

鈴木 菜々花さん(3D) 平成30年度 女子50m自由形 第4位

飯塚 千遥さん(3D) 平成30年度 女子50m自由形 第7位

飯塚 千遥さん(3D) 平成30年度 女子100mバタフライ 第3位


第71回千葉県高等学校総合体育大会水泳競技大会

飯塚 千遥さん(3D) 女子100mバタフライ 第1位

飯塚 千遥さん(3D) 女子50m自由形 第2位

鈴木 菜々花さん(3D) 女子50m自由形 第4位

鈴木 菜々花さん(3D) 女子100m平泳ぎ 第2位

飯塚 千遥さん(3D)・鈴木 菜々花さん(3D)・遠藤 彩響さん(2E)・林 希彩さん(1E) 女子4×100mフリーリレー 第7位

飯塚 千遥さん(3D)・鈴木 菜々花さん(3D)・遠藤 彩響さん(2E)・林 希彩さん(1E)女子4×100mメドレーリレー 第5位


平成30年度千葉県高等学校選手権水泳競技大会

鈴木 菜々花さん(3D) 女子50m自由形 第1位

遠藤 彩響さん(2E) 女子100m背泳ぎ 第6位

遠藤 彩響さん(2E) 女子200m背泳ぎ 第4位


【弓道部】

千葉県弓道連盟主催高等学校弓道遠的大会

常世田 直樹君(2H) 男子個人 第5位


第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会

宮内 拓海君(2C)・成毛 香乃さん(2D) 認定証


【書道部】

高野山金剛峰寺主催 第53回弘法大師奉山高野山競書大会

衣幡 未有さん(2H) 高野山管長賞

森田 千聖さん(3A) 高野山総長賞

錦織 奈央さん(3A)・向後 李花子さん(3A) 南山賞

大木 真利亜さん(2D)・丸山 美玖さん(2F) 高野山書道協会賞


【吹奏楽部】

第24回東関東吹奏楽コンクール 高等学校の部B部門 金賞


【平成30年東総地区 英語スピーチコンテスト】

坂尾 莉緒さん(3B) 第3位


「年金セミナー」が実施されました。(H30/9/28)

9月28日(金)13時15分より14時まで、本校メインアリーナを会場にして全校生徒を対象に「年金セミナー」が実施されました。

講師の日本年金機構佐原年金事務所厚生年金適用調査課の宮本絵梨さんのお話を伺う中で、(遠い未来のこと)のように感じていた年金制度が実はそうではなく、若い人たちが支払う保険料や税金によって維持されていること、また、保険料を支払えない場合には減免制度があり、その適用を受けるにはきちんとした手続きが必要なこと等を動画や資料を活用してたいへんわかりやすく丁寧に説明していただきました。

特に、国民年金の保険料は20歳から支払う義務が生じるが、学生については大学等在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度(学特)」が設けられていることなど、進学希望者の多い本校の生徒たちが年金制度について「今」知っておかねばならないことを学ぶ貴重な機会となりました。

写真はセミナーの最後に行われた質疑応答で熱心に質問する3年次生の姿です。日本の未来を担う若者の一人ひとりが年金制度についてきちんと理解し、より良い明日を実現して行く原動力となってくれることを信じています。


第73回国民体育大会水泳競技(競泳)結果報告(H30/9/15~17)

福井県敦賀市総合運動公園プールで行われた第73回国民体育大会水泳競技(競泳)[千葉県代表 少年A区分] において少年女子A100m自由形に出場した飯塚 千遥さん(3D)が第8位に、少年女子A4×100mフリーリレーに出場した飯塚 千遥さん(3D)と鈴木 菜々花さん(3D)が第5位に、少年女子A4×100mメドレーリレーに出場した飯塚 千遥さん(3D)と鈴木 菜々花さん(3D)が第6位に、それぞれ入賞しました。たくさんのご支援、ご声援ありがとうございました。

飯塚さん・鈴木さんの出場種目と結果は以下の通りです。


【出場種目及び結果】

飯塚 千遥さん 少年女子A100m自由形 第8位 (記録:57″32)

飯塚 千遥さん、鈴木 菜々花さん 少年女子A4×100mフリーリレー 第5位 (記録:3′49″60)

鈴木 菜々花さん、飯塚 千遥さん 少年女子A4×100mメドレーリレー 第6位 (記録:4′12″73)


期日:平成30年9月15日(土)~17日(月)/ 会場:福井県敦賀市総合運動公園プール


第24回東関東吹奏楽コンクール(茨城会場)審査結果(H30/9/15)

9月15日(土)茨城県立県民文化センターで行われた第24回東関東吹奏楽コンクールに出場した本校吹奏楽部は金賞を受賞し、来月14日(日)に宮城県仙台市の仙台銀行ホールイズミティ21 で行われる第18回東日本学校吹奏楽大会に3年連続で出場することになりました。

本校吹奏楽部は東日本大会に過去2年間連続出場し、2年連続金賞を受賞しています。吹奏楽部のみなさんの頑張りに期待しています。ご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。


3年次後期始業式および全校集会が行われました(H30/9/3)

9月3日(月)3年次後期始業式および全校集会が行われました。伊藤校長は式辞の中で生徒たちに対し、「夏休みを終えて、今どんな気持ちでいますか?」と問いかけ、この夏休みの過ごし方について一人ひとりが考えてみるよう諭しました。その上で「大切なことは振り返ること、これを徹底して行うこと。それが次のステップアップにつながり、目指すべき目標を教えてくれる。どうか、日々の振り返りを大切に行って、自らの目標の実現に向かって努力して欲しい。」と講話を結びました。

後期も様々な学校行事が予定されています。一人ひとりが体調管理には十分に注意し、実り多き秋となるよう祈っています。

頑張ろう! チーム市銚!!


水泳部・吹奏楽部・弓道部の壮行会が行われました(H30/9/3)

9月3日(月)新任式に続けて、本校メインアリーナで第73回国民体育大会へ出場する水泳部、一昨年・昨年に続けて3年連続で東関東大会へ出場する吹奏楽部・関東個人選手権選抜大会へ出場する弓道部の壮行会が行われました。

各部の顧問による選手・部員生徒の紹介の後、伊藤校長は「人の想いは周りの人を動かす。これまでに築きあげてきた各部の伝統を守りながら、さらなるステップアップを目指し頑張って欲しい。」との激励の言葉を代表選手たちに贈りました。

大会の日程・会場は以下の通りです。応援の程宜しくお願いいたします。


【水泳部】

第73回国民体育大会(競泳) [千葉県代表・少年A区分] 出場

期日:平成30年9月15日(土)~17日(月)/ 会場:福井県・敦賀市総合運動公園プール

飯塚 千遥さん  100M自由形、4×100Mフリーリレー、4×100Mメドレーリレー(予定)

鈴木 菜々花さん  4×100Mフリーリレー、4×100Mメドレーリレー(予定)


【吹奏楽部】

第24回東関東吹奏楽コンクール  高等学校の部B部門 出場

期日:平成30年9月15日(土)/ 会場:茨城県・茨城県立県民文化センター


【弓道部】

関東個人選手権選抜大会 出場

期日:平成30年9月8日(土)、9日(日)/ 会場:東京都・明治神宮至誠館全弓連中央道場


新任式と留学生の紹介が行われました(H30/9/3)

9月3日(月)午前9時20分より、本校メインアリーナでこの9月より本校に着任されたアンバー・ハーマンソン(Amber Hermanson)先生の新任式とドイツのフランクフルト市からの留学生マキシミリアム・クーグラ(Maximillian Kugler)君の紹介が行われました。

アンバー先生は、銚子市立第五中学校・同第六中学校で合計5年間ALTをした経験をお持ちで、本校へは英語科の職員として着任されました。1年次生のコミュニケーション英語の授業を担当する予定です。

クーグラ君は1年B組に入り、来年6月まで10ヶ月間日本に滞在します。その間、本校生徒と一緒に授業を受け、様々な学校行事に参加して学校生活を共にする予定です。


4月~8月

2018年度ジュニアパンパシフィック選手権100mバタフライ銀メダル(水泳部 飯塚 千遥さん)(H30/8/23~26)

フィジー共和国で行われた2018年度ジュニアパンパシフィック選手権に出場した飯塚 千遥さん(3D)が100mバタフライで銀メダル、男女混合4×100mメドレーリレーで銅メダル、女子4×100mメドレーリレーで銅メダルを獲得しました。ご支援・ご声援ありがとうございました。

飯塚さんの出場種目と結果は以下の通りです。


【出場種目及び結果】

100mバタフライ 2位入賞(銀メダル) (記録:59″51)

男女混合4×100mメドレーリレー(第3泳者バタフライ担当) 3位入賞(銅メダル) (記録:3′53″72)

女子4×100mメドレーリレー(第3泳者バタフライ担当) 3位入賞(銅メダル) (記録:4′07″89)

100m自由形 予選31位 (記録:58″74)

50m自由形 予選26位 (記録:27″30)


期日:平成30年8月23日(木)~26日(日)/ 開催国:フィジー共和国


全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会CS50m自由形6位入賞(水泳部 鈴木 菜々花さん)(H30/8/24~26)

東京都の東京辰巳国際水泳場で行われた第41回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会においてCS50m自由形に出場した鈴木 菜々花さん(3D)が6位に入賞しました。ご支援・ご声援ありがとうございました。

鈴木さんの出場種目と結果は以下の通りです。(CS=Championshipの略で、大会当日満17-18歳の年齢区分)


【出場種目及び結果】

CS50m自由形 6位入賞 (記録:26″72)

CS100m自由形 予選16位 (記録:58″26)

CS100m平泳ぎ 予選20位 (記録:1′13″97)


期日:平成30年8月24日(金)~26日(日)/ 会場:東京都・東京辰巳国際水泳場


第48回千葉県高等学校選手権水泳競技大会結果報告(H30/8/22~23)

千葉県国際総合水泳場で行われた第48回千葉県高等学校選手権水泳競技大会において50m自由形に出場した鈴木 菜々花さん(3D)が大会新記録で優勝しました。100m背泳ぎと200m背泳ぎに出場した遠藤 彩響さん(2D)は、それぞれ6位と4位に入賞しました。ご支援・ご声援ありがとうございました。

鈴木さん・遠藤さんの出場種目と結果は以下の通りです。


【出場種目及び結果】

鈴木 菜々花さん 50m自由形 第1位 (記録:26″43 大会新記録)

遠藤 彩響さん 100m背泳ぎ 第6位 (記録:1′09″28)

遠藤 彩響さん 200m背泳ぎ 第4位 (記録:2′28″27)


期日:平成30年8月22日(水)~23日(木)/ 会場:千葉県国際総合水泳場


インターハイ50m自由形8位入賞(水泳部 鈴木 菜々花さん)(H30/8/17~20)

愛知県の日本ガイシアリーナ(名古屋市南区)で行われた平成30年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会/第86回日本高等学校選手権水泳競技大会において50m自由形に出場した鈴木 菜々花さん(3D)が8位に入賞しました。ご支援・ご声援ありがとうございました。

鈴木さんの出場種目と結果は以下の通りです。


【出場種目及び結果】

50m自由形 8位入賞 (記録:26″67)

100m平泳ぎ 予選27位 (記録:1′13″30)


期日:平成30年8月17日(金)~20日(月)/ 会場:愛知県・日本ガイシアリーナ(名古屋市南区)


水泳部第73回国民体育大会(競泳)千葉県代表選出(H30/8/03)

本校水泳部の飯塚 千遥さんと鈴木 菜々花さんが第73回国民体育大会(競泳)千葉県代表に選出されました。

大会日程と会場は以下の通りです。応援の程宜しくお願いいたします。


【出場選手】

3D 飯塚 千遥さん(4年連続4回目の代表選出)

3D 鈴木 菜々花さん(3年連続3回目の代表選出)


期日:平成30年9月15日(土)~17日(月)/ 会場:福井県・敦賀市総合運動公園プール


水泳部関東大会結果報告(H30/7/24)

横浜国際プールで行われた平成30年度関東高等学校水泳競技大会(兼 第86回日本高等学校選手権水泳競技大会関東地域予選会)で、水泳部がインターハイ出場権を獲得しました。


【水泳部】

50M自由形  3D 飯塚 千遥さん  決勝第7位  記録:26″79(インターハイ出場権を獲得)

50M自由形  3D 鈴木 菜々花さん  決勝第4位  記録:26″51(インターハイ出場権を獲得)

100Mバタフライ  3D 飯塚 千遥さん  決勝第3位  記録:1′00″29(インターハイ出場権を獲得)

100M平泳ぎ  3D 鈴木 菜々花さん  予選16位  記録:1′13″17(インターハイ出場権を獲得)


なお、飯塚 千遥さんは上記2種目でインターハイ出場権を獲得しましたが、8月23~26日にフィジー共和国で行われる国際大会(第8回ジュニアパンパシフィック大会)派遣のため、インターハイは出場を辞退しました。


3年次前期終業式・全校集会が行われました(H30/7/20)

平成30年7月20日(金)本校メインアリーナにおいて、3年次前期終業式・全校集会が行われました。

講話の中で伊藤校長は全校生徒に対し、人としての総合力を高めるために必要なこととして、まず第一に「良きライバルを持つ」、第二に「クラスや部活動がチームとしてまとまるにはどうしたらよいかを一人ひとりが考え、実行する」、そして第三に「予想しない場面にも対応できる応用力や工夫力の養成が必要である」との考えを示し、夏季休業中は事故に十分に気をつけ、それぞれの目標に向かって全力で頑張り、生徒一人ひとりが人としての総合力をアップできるよう期待していると結びました。

明日から長い夏休みが始まります。自分自身の生活をきちんとコントロールし、この夏休みでしかできないことに是非チャレンジしてください。生徒の皆さん、どうか夏休みの1日1日を大切に!


生徒会役員認証式が行われました(H30/7/20)

7月20日(金)、本校メインアリーナで生徒会役員の認証式が行われました。認証式に先立ち、前生徒会長の髙埜 真也君が登壇し、この1年間の全校生徒の積極的な生徒会活動への協力に対して感謝の言葉があり、その後、新生徒会役員に伊藤校長から認証状が授与されました。

伊藤校長は新役員に対し、「生徒会役員としての経験はきっと将来大きく役立つことと思います。精一杯頑張ってください。」と激励し、全校生徒に対しては「学校の主役は(生徒の)皆さんです。ここにいる皆さん全員が協力し、チーム市銚となって生徒会役員を助け、より良い学校にして行ってください。」と生徒会活動発展への変わらない協力を求めました。

最後に新生徒会長の木村 悠人君が「皆さんの期待以上の働きをしていきたいと思います。10年、20年後の後輩たちまでもが市立銚子高校に入ってよかったと思えるような学校にしていけたらと考えます。皆さんの協力をお願いします。」と挨拶して認証式を終えました。新しい生徒会の活動に期待しています。1000人の高校生活を最高に良いものとする原動力になってください。


賞状伝達式が行われました(H30/7/20)

7月20日(金)、本校メインアリーナで賞状伝達式が行われました。賞状伝達式で表彰が行われた部活動と選手、善行のあった生徒は以下の皆さんです。


1 陸上競技部

・第71回千葉県高等学校総合体育大会  陸上競技の部 男子5000mW 第2位 22分31秒14 2E  後藤 俊介君

・平成30年度 関東高等学校陸上競技大会  男子南関東5000m 第6位 22分29秒40 2E  後藤 俊介君

・千葉県陸上競技選手権大会  男子5000mW 第6位 22分28秒03 2E  後藤 俊介君

・千葉県陸上競技選手権大会  男子3000mSC 第4位 9分37秒38 3E  小堀 優太君


2 弓道部

・第62回関東高等学校弓道大会千葉県大会  女子団体 第3位

    3A 石毛 結さん、3E 衣鳩 明日香さん、3A 山本 樹奈さん、3A 平野 栞理さん

・第62回関東高等学校弓道大会千葉県大会  男子個人 第4位 2E 松代 秀真君

・第71回千葉県高等学校総合体育大会 弓道の部 女子団体優勝

    3C  金子 奈津希さん、3A  石毛 結さん、3E  衣鳩 明日香さん、3A  平野 栞理さん、3A  山本 樹奈さん、2G  富澤 遥香さん

・第71回千葉県高等学校総合体育大会  弓道の部  女子個人第7位 3A 石毛 結さん


3 演劇部

・高等学校演劇春季大会  優秀演技賞  3B  池永 幸平君


4 銚子警察署長感謝状

・電話de詐欺防止キャンペーン協力  3D  山口 真依さん


ALTの離任式が行われました(H30/7/20)

7月20日(金)、昨年10月より1年次生のコミュニケーション英語Ⅰで授業のアシスタントをしていただいたALTのジェイレン・ベルチャー先生(アメリカ合衆国オハイオ州出身)の離任式が行われました。

ベルチャー先生は校内で見かけるといつも手を振ってくれるなど大変親しみやすく、人気があり、先生が来る授業を生徒たちは皆いつも楽しみにしていました。また、留学生との交流会でも「おもてなし」の手伝いをしてくださるなど、大変お世話になりました。

離任式ではお別れの挨拶として「銚子はとても楽しかったよ。みんな、とってもフレンドリーだった。いつか、また会いましょうね。」とお言葉をいただきました。常に明るい笑顔で、生徒たちに積極的に話しかけてくださり、アメリカと日本の違いについてなど、英語以外のことも教えてくださったベルチャー先生、1年間、本当にありがとうございました。先生の益々のご活躍を祈念しています。


>弓道部・水泳部・陸上競技部の壮行会が行われました(H30/7/19)

7月19日(木)午前10時20分より、本校メインアリーナにおいて、インターハイに出場する弓道部、関東大会に出場する水泳部、陸上競技部の壮行会が行われました。

最初に各部活動の顧問による選手紹介があり、続けて登壇した選手たちを前に伊藤校長は「皆さんは(出場するそれぞれの大会で)これまでに見たことのない景色を見ることになる。緊張するのは当然のこと。それをどれだけ楽しめるかが大切。緊張感こそが自己ベストを生む最大の要因。見たことのない、素晴らしい景色の中で全力を発揮してください。」と激励し、メインアリーナに集う生徒に対しては「1000人の応援団となって拍手を送ろう!」と呼びかけ、会場は大きな拍手に包まれました。

各部活動の選手と出場する大会の正式名称(日程・場所)は以下の通りです。選手の皆さんの活躍に期待しています。


【弓道部】

女子団体  3C 金子 奈津希さん、3A 石毛 結さん、3A 平野 栞理さん、3E衣鳩 明日香さん、3A山本 樹奈さん、2G富澤 遥香さん

平成30年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会  第63回全国高等学校弓道大会

(7/31~8/5 静岡県・小笠山総合運動公園「エコパアリーナ」特設弓道場)


【水泳部】

50M自由形、100Mバタフライ 3D飯塚 千遥さん

50M自由形、100M平泳ぎ 3D鈴木 菜々花さん

4×100Mフリーリレー、4×100Mメドレーリレー  3D飯塚 千遥さん、3D鈴木 菜々花さん、2D 遠藤 彩響さん、1E 林 希彩さん

第69回関東高等学校選手権水泳競技大会兼第86回日本高等学校選手権水泳競技大会関東地域予選会

(7/20~23 神奈川県・横浜国際プール)


【陸上競技部】

競  歩  2E 後藤 俊介君

3000M障害  3E 小堀 優太君

第91回関東陸上競技選手権大会日本陸上競技選手権大会関東地区予選会

(8/24 茨城県笠松運動公園陸上競技場)


>防犯講話・交通安全講話が行われました(H30/7/19)

7月19日(木)9時より、本校メインアリーナで防犯講話・交通安全講話が行われました。まず、最初に銚子警察署生活安全課の村﨑哲也警部補より、高校生が巻き込まれやすい様々なトラブルについて、具体的な例を幾つもあげながら、トラブルに巻き込まれないための注意点を教えていただきました。さらに、トラブル発生時の安全な避難方法や身の守り方を、生徒の代表と実演する形で紹介していただきました。

続いて、銚子警察署交通課の平山正二警部補より、交通安全に関する講話があり、千葉県内における交通事故の発生状況や、高校生に関連の深い自転車の事故の発生状況について説明していただきました。事故に遭わないようにするには「よく見て、正しく判断し、操作する」ことが重要であるが、それと同じくらい「事故を起こさないぞ」という気構えも大切であることを生徒たちは学びました。最後に全員で自転車の交通安全に関するDVDを視聴し、講話を終えました。今回の講話は夏季休業中の暮らしの安全と交通事故防止について考える大変よい機会となりました。


統合10周年記念式典が行われました(H30/6/26)

平成30年6月26日(火)本校メインアリーナにおいて、銚子市立銚子高等学校統合10周年記念式典が挙行されました。

式典に先立ち、吹奏楽部の伴奏のもと、合唱部と有志のメンバーによる旧銚子市立銚子高等学校(お山)の校歌と、旧銚子市立銚子西高等学校(西高)の校歌の披露が行われ、その後、多数の来賓をお招きして記念式典が挙行されました。伊藤校長は式辞の中で統合10周年に至るまでの本校の力強い歩みを紹介し、「市銚グローバル4として現在掲げている英語教育の充実や国際交流事業をさらに推進し、知・徳・体のバランスのとれた教育を通じて、人としての総合力を高める教育を実現すること」及び「学校・家庭・地域が『チーム市銚』として互いに理解し、さらに連携を深め、『地域に愛される学校』となるよう努めたい」として、今後のさらなる発展への抱負を述べました。

さらに銚子市教育委員会、本校同窓会の挨拶、感謝状贈呈、来賓の方々からの祝辞を頂戴し、最後に生徒会会長の高埜真也君が本校生徒を代表して挨拶し、全員で校歌「輝やかな道標」を合唱し、式典を終えました。

式典に続き、「夢を叶える脳」をテーマに武蔵野学院大学教授・大学院教授  澤口  俊之氏の講演が行われました。


第11回市銚祭が行われました(H30/6/22)

6月22日(金)9時より本校メインアリーナで、『It's 銚time!!~ぶちあげるparty ついてこいsomebody~』をテーマに第11回市銚祭の開会式が行われました。

開会式では、最初に伊藤校長より「外からいらっしゃる大勢のお客様を心からのおもてなしでお迎えしよう。『チーム市銚』の力で文化祭を大成功させよう!」と挨拶があり、続けてオープニングセレモニーが行われました。

オープニングセレモニーは、最初にチアガールの発表、続けて文科系部活動のPR、さらに各クラス発表のPRが1~3年次生の順に行われ、開会式は大いに盛り上がり、待ちに待った市銚祭がスタートしました。

翌23日(土)の一般公開の模様を写真で紹介します。今年の市銚祭の様子を感じていただけたら幸いです。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。


【表彰】


①  展示・パフォーマンス部門賞

    3年A組  オペラ座の怪人


②  食品販売部門賞

    2年A組  和風カフェ『仁夾屋』


③  縁日・アトラクション部門賞

    3年F組  恐Fのhigh刑務所


④  部活・同好会部門賞

    合唱部  証~ 君に届け、地上最高のハーモニー ~


⑤  PRボード最優秀賞

    3年A組  オペラ座の怪人


⑥  校長賞

    2年H組  H ROBOT、及び  演劇部  ldeale


⑦  総合最優秀賞

    3年A組  オペラ座の怪人


弓道部 関東高等学校弓道大会 出場決定!!(H30/4/29)

部活動  弓道部

女子団体(3A石毛  結さん、3E衣鳩  明日香さん、3A山本  樹奈さん、3A平野  栞理さん)

顧問名  長  新人教諭

出場大会  第62回関東高等学校弓道大会

会  場  千葉県総合スポーツセンター体育館  メインアリーナ特設弓道場

日  程  平成30年6月1日(金)~6月3日(日)


関東大会県予選の内容

平成30年4月29日(日)に千葉県弓道場で行われた第62回関東高等学校弓道大会千葉県予選会において、本校弓道部の女子団体が第3位に入賞し、平成30年6月1日(金)から6月3日(日)までの3日間、千葉県総合スポーツセンター体育館メインアリーナ特設弓道場で行われる第62回関東高等学校弓道大会への出場権を獲得しました。

入賞した選手は4人とも、昨年度、千葉県高校弓道選手権大会で女子団体第3位に入賞し、福島県会津若松市のあいづ総合体育館で行われた第14回東日本高等学校弓道大会に出場した経験を持つメンバーで、技術も実績もある選手でした。、この大会でも県予選を突破するために、日々の練習を本気で取り組んできました。しかし、試合直前は、思うように的中を伸ばせず、苦労しましたが、本番に向けて、自分を見つめ、仲間と協力しながら、冷静に準備し、狙っていた関東大会出場を手中に収めることができました。関東大会の1週間後には県総体、インターハイの県予選があります。関東大会で上位入賞を目指すとともに、県総体に向けてもよく準備しておきたいです。


生徒総会が行われました(H30/5/10)

5月10日(木)7限、弓道部の壮行会に続いて本年度の生徒総会が開かれました。校内環境の整備、掲示物の管理、雨天時の傘の貸し出し、集会の進行、委員会活動の活性化、登校時の自転車点検等、本年度の生徒会活動方針案が示され、質疑が行われた後、参加生徒の拍手により今年度の生徒会活動方針は承認されました。

さらに昨年度予算の決算報告と今年度の生徒会予算案が示され、本部運営費、委員会費、運動部・文化部それぞれの部費について報告と質疑がありました。積極的に質問する生徒もいて、生徒会役員がそれにきちんと対応するシーンも見られました。また総会の最後に、合唱同好会の代表から部への昇格についての要望意見があり、生徒会規約に基づいて、今後生徒評議会と職員会議で審議することになるという報告が生徒全員になされ、今年度の生徒総会は閉会しました。予定時間を10分もオーバーするなど、例年以上に活発な質問の応答と意見の発表が行われた生徒総会でした。


弓道部の壮行会が行われました(H30/5/10)

5月10日(木)7限、関東高等学校弓道大会千葉県予選会で女子団体第3位に入賞し、第62回関東高等学校弓道大会への出場権を獲得した弓道部の壮行会が行われました。弓道部の関東大会への出場権獲得はお山と西高が統合後初めてのことであり、統合前の記録を合わせてもここ20年間なかった快挙とのことです。

弓道部顧問の長先生より、関東大会へ出場する石毛 結さん(3A)、衣鳩 明日香さん(3E)、山本 樹奈さん(3A)、平野 栞理さん(3A)のメンバー4名が紹介され、伊藤校長から登壇した選手4名に対して「よりハイレベルな選手と競う経験は、誰にでもできるものではない。みなさんを1000人の生徒が応援している。一射一射に全力を出し切って悔いのない試合をしてほしい」と激励のメッセージが贈られました。これに対し、選手を代表して山本 樹奈さんが「自分に負けそうな時でも、友人が負けずに頑張っているのを見て励まされた。熱心な指導に加え、自分たちを本当に信頼してくれている先生の存在も大きかった。これからも精一杯練習してよい結果を残せるよう頑張ります」と答え、全校生徒・職員はこれに大きな拍手を送りました。

第62回関東高等学校弓道大会は、6月1日(金)~3日(日)にかけて千葉県総合スポーツセンター体育館メインアリーナ特設弓道場で行われます。本校弓道部のみなさんの健闘と活躍を祈っています。


平成30年度 教育相談講話(1年次生対象)(H30/4/19)

4月19日(木)7限目のLHRは、本校のスクールカウンセラーである椎名先生を1年次生に対して紹介し、その後、先生の指導の下、グループエンカウンター演習としてバースデーリング作りを行いました。

これはお互いに一言も口を利かないで、1月1日から12月31日まで誕生日順に並ぶゲームです。生徒たちに先生も加わり、お互いに指先信号で気持ちを伝え合い、319人の生徒全員と先生の大きな輪が体育館にできました。端からマイクを回し、自分の誕生日を言う中で今日が誕生日の人が二人いて、大きな拍手がわきました。本日、1年次生は何でも相談できる椎名先生との初顔合わせを行い、コミュニケーションの難しさと大切さを学びました。

写真は演習の様子です。本校メインアリーナに大きな輪で大きな「和」ができました。